ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2018年10月02日

18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?

大江川、ああ大江川、大江川(五・七・五)

こんにちは(・∀・)

一部の人はご存知の通り、神の嫌がらせの様なタイミングでやってきた
台風により、楽しみにしてた秋アオリ・ロックゲームデビュー計画が灰燼に帰した9月最後の土曜日。

つーかさ、台風。
そのままゆっくり進んでりゃいいのにさ、
「やべ、このペースだと間に合わねえやwww」って速度早めるのやめい(泣)

それでも雨・風ともに何とか行けるか?って状況だったんだけど、
レンタルボート屋が「台風に備えて船避難させるから中止なwww」って言い出したらしく・・・

まあしょうがないよね。それは。

向こうだって商売なんだし、台風に備えるのは当たり前。
それに思い至らず、「なんとか行けるぜ」と甘い考えを持った私が悪いんです。ええ。

でもね。

この日の為に買い揃えたタックル。

エギングロッドやエギの数々、付随する小物は控えめに抑えたとは言え
それなりの投資になった。

それはいいさ。また使う機会もあるでしょう。っていうか使う。意地でも(笑)

でもさ、新鮮なアオリイカ、船上で締めたキジハタ・・・

週末の酒盛りに向けて、わざわざ長野県まで高速を飛ばし
諏訪湖畔の宮坂醸造で買ってきた真澄の冷やおろしの立場はどうなる?

「やっぱ市販品じゃ美味しくないよね!」と丹精込めて手作りした沖漬けのタレは?

どうしてくれるんだ?ええ?



と、まあ家でとぐろを巻いててもしかたないのでね。

奥さんは仕事だし。

急遽前日にタックルセッティングをして、養老水系へオカッパリに行ってきました。


スタートは中江川。

そぼ降る雨の中、
最上流の池がある公園駐車場に夜明け前に到着。

天気:小雨時々雨・微風のち時々弱風
気温:最低17.7℃最高20.3℃

この冷たい雨・・・・
表層は冷えてそうやな・・・・・

とりあえずペンシル→スピナベでフィーディングエリアを流すも出る気配なし。
そのまま流入水路を上リながらめぼしい変化にスピナベをピッチングして手早くチェック。

世はすべてこともなし

ほどなく明るくなってきて水の状態が見えてきた。

水、カフェオレだ・・・・

ええ?そんな雨が降ったっけ?なんでこんなに濁ってる?
確かに週頭にまとまった雨はふったみたいだけど、
ここまで濁らせる雨量とも思えんが・・・・

濁りの原因が分からない・・・

そして見える魚は全て鯉。

1:気になるカバーを凝視
2:ユラリと動く魚影(・∀・)イタヨ
3:鯉だった・・・(・ω・`)ガッカリ…

以下無限ループ。

あーれーもー鯉♪これも鯉♪多分鯉♪きっと鯉

謎の替え歌を口ずさみながら雨の中水路をうろつくオッサン・・・・
私が目撃してたら一も二もなく通報ですwwww

完全に明るくなった頃池に戻りますが、やはり表層に魚っ気が全く無い。

「冷たい雨で沈んでるのか?」

と、キャロをリグってでブレイクをチェックしても全くバイトなし。

よーし早くも釣れる気がしないぞwww
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?

先人が私のために建立しておいてくれた石碑に励まされ、魚探しの旅に出ます。

とりあえず川沿いに車を走らせます。

が、下流に下れば下るほど強くなる濁り。

この濁りが慢性的なものなのか、急に入った濁りなのか?
そして濁りの原因はなんなのか?
それによって有効な攻め方は変わってくるんだけどなあ・・・

通ってないと分からないのよね。そういうのって。

まあ仕方ない。
わからない以上、濁りのセオリーに従ってカバー撃ち。

あまり多いとは言えない冠水ブッシュなど見つけては車を降り、
テキサスをねじ込んでいきますが全く反応なし。

だったらローライト要素が勝ってカバーから出ている?とスピナベを巻くも
鯉のチェイスがあったのみ。

・・・・・駄目だね。

中江川、却下wwww

半分ほど下ったところで見切りをつけて移動です。

確か、ここから少し北東に行けば大江川の札野ワンドです。

あっちの水はどうなんだ?

雨だし、釣り人も少ないんじゃ・・・・?
淡い期待と共に車を走らせるも・・・

甘かった。

有名ポイントには必ず数台の駐車車両の姿。
いや、みんな頑張るねえ、雨の中(笑)

中江川に比べて、大江川は水質がいい。
濁ってはいるけど釣れそうな濁りなのよね。

入れるポイントはないものか・・・
新深浜橋~札野エリアの駐車車両を横目に走ること15分。
ようやく見つけたのは東と西大江の合流点

1人2人、バサーの姿はあるけど大場所なので入れそうです。
まあ先行者が流した後を追う形にはなりますが・・・・

それでもやってみたい理由がこのポイントにはあった。

水面が・・・・ベイトだらけ!

エリアのアチコチでおびただしい数のイナッコが
水面でモジリを繰り返していて生命感が半端ない。

逸る気持ちを抑えてドライブシャッド4.5+ウェイテッドピアス5/0をリグり、
抑えにベイトフィネスにセットしたドライブクローラー4.5のスナッグレスネコ。

万全の体制でポイントインです+(0゚・∀・) + ワクテカ +

入ったのは垂直護岸とナチュラルバンクの切れ目
冠水ブッシュや杭もあり、ゴージャスな雰囲気です。

目の前には無数のイナッコがモジッていて、釣れる雰囲気が半端ねえwww

こんなん女子高生でも釣れるわwww

スマンなみんなwwww

・・・・という期待が期待通りにいったことって未だかつてあっただろうか?いやない。

相変わらず表層は生命感のるつぼのようだし、
時折水面下50cmぐらいで金色がかった魚体がヒラを打つのが見える。

明らかにバスがフィーディングしてる・・・・・でも釣れない・・・・・なぜ?

中層、ボトムとレンジも落としてみた。
早巻き、デッドスロー、フォール、思いつくことは試した。
近くのブッシュなど、待機中の魚がいそうな場所も撃ってみた。

アカン、手も足も出ぬわwwww

これがよく言う「ベイトが多すぎる」ってやつなのか・・・
食わせ方が分からないのだよ(泣)

30分ほど悪戦苦闘するも打開策は見いだせぬまま・・・・

結論

流石は大江川

いや、何を隠そうちゃんと大江で釣りするの初めてなんだけどね(笑)

いきなりの洗礼だね。難しいわwww

移動です。

さてどこ行くか?

まずは偵察がてらヨット池を見に行く。

ここも水質良さげだが・・・・
ここも要所要所に駐車車両が・・・・

このね。釣りする以前にポイントに入れるか?って問題をクリアしなきゃならんのがねえ(笑)

ここではポイントに入れずスルー。

時刻は11時。お腹が空いたのでラーメンショップ海津店で昼ごはんにする。

このラーメン屋、学生時代に関東でよく食べてたな・・・・
久しぶりに味わう変わらない味にちょっとセンチメンタルジャーニーなオッサン(笑)

隣の釣具屋で在庫が少なくなったオフセットフックを補充して再出撃だ!

もう一度ヨット池を回ってみると駐車車両は消えている。

よっしゃ、すかさずポイントイン。

岸際のカバーにテキサスを撃ち、ブレイクをキャロで攻める。

雰囲気と期待感はある。

逆に言えば雰囲気と期待感以外がないwww

なーんにもない。嫌になってきた(笑)

ここで漁協のオッサンに捕捉され500円徴収される。
くっそ、ついに見つかったwww

折角金を払ったので牛池も見に行くか。

ここではブレイクが岸際に寄ってるらしく、それを示す杭が転々と続いているね。

そこをネコリグで丹念に撃っていく。

魚はいそうな雰囲気・・・・・

杭にキャストしてフォール、シェイク、ボトム放置。

そして「プンッ」とラインが踊る!

すかさず即合わせするも乗らず(泣)

なんだ?ギル?すげえショートバイトだったぞ?

この日初めての魚の反応に俄然張り切るも、反応はそれっきり。
冷たい雨で活性がひくいのかなあ?
それとも鯉でも触っただけなのか・・・?

「ハァ・・・移動するか・・・」

諦めてリグを回収・・・・・・したら食ってきたわwwww

ゴメン、雨が強くて車にスマホ置いてきたから写真がない。
25cmのコバスだった。

どうにかこうにか坊主は逃れたが・・・・

なーんか釈然としない釣れ方だなあ(笑)

回収の早巻きでのバイト。
こういう食い方って再現性がないのよね。

とりあえずリアクション重視の釣りに切り替えて
その後も杭を撃っていったが反応はこれっきり。

雨は本降りだし心が折れかけてきた・・・

時刻は14時。どさくさ紛れっぽいけど魚は触れたし、もう帰ろっかな・・・・

踏ん切りがつかないまま中江川に舞い戻る。
状況が変化していないものか・・・・

変化は・・・・していた。

カフェオレ濁りは相変わらずだが、強い流れが発生している。
試しに1/2ozのスピナベを投げてみるとグングン流される強い流れ。

これは流れのヨレが強いシチュエーションでは・・・?

上流に車を走らせては流れを遮るカバーを見つけてランガン。
カバーの中をテキサス、流れの裏をネコ・・・

釣れない・・・

やってることはそんなに間違ってないはずだがなあ・・・・

半ばあきらめ半分で最上流の池まで釣り上がってきた。

ここで最後の勝負。

まだ時間的にフィーディングは期待できない。

ここは朝やらなかった釣り。
濁りで垂直護岸にタイトに付く魚がいることを期待してスピナベを巻く。

そして小さなインレットからきれいな水が入っている場所が目につく。
そして、その流れが巻く辺りに小さなブッシュが絡んでいる。

絵に描いたような好ポイントハート

こういう何もない護岸では貴重なカバーだよね。

護岸にタイトにピッチングし、水面下30cmを泳ぐハイピッチャー1/2がブッシュに絡む。

それを「グリッ」とリーリングで外す。

岩肌をスピナーベイトがキラリとなめる♪

岩肌をスピナーベイトがキラリとなめる♪

そして黒い影
(オカッパリBLUES/2008/作詞:BASSER編集部・作曲:大久保海太)

斜め下からモンドリアンヘッドバイティーーーーーング!!!キタコレ(゚∀゚)!!

なにこの展開。釣りビの番組みてえじゃねえか。

もうね、頭の中でまったりと流れていた「マジオカ」のエンディングテーマが
ドラマチックに「BIG BITE!」のエンディングテーマへと切り替わっていた。

思い切り合わせてそのまま抜き上げる。

おったなwww

スマン、自画自賛させてくれ。
狙いのポイントで狙い通りの食わせ方。

風俗より気持ちいいぜwwww

やっべえ、スマホまた車に置いてきた(汗)

このバスは撮影必須やで!

幸い車はすぐそこ。
バスを持ってダッシュした。ゴメン、すぐ済むからね(笑)
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?

43cm。やっとこの水系でバスらしいバスが釣れた(感涙)

18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?

ハイピッチャー1/2 ブルーバックチャート。ええ仕事したのうwwww
ちなみに指が汚れてるのは慌てて土手を登ったら滑って転んだため。いいから落ち着けオッサンwwww

このヒットの後、一応垂直護岸を全部流してみたんだけどね。ノーバイト。
ヒットパターンを再現できるカバーが存在しなかったのよね。

際をタダ巻きするだけでは口を使わない状態だったのか、
釣れたところみたいな変化がないと魚がつかなかったか・・・

一つ言えるのは、結局リアクションじゃないと口を使わない日だったってことかな。

夕まずめにはちと早い15時半ですが、
これぞスピナベ!っていうカッコイイバイトで大満足し、
早めの納竿としました。

駐車場で片付けしてたら、人懐っこいネコさんが近づいてきたので
ひとしきり戯れるオッサン。不審人物すぎる。

そして帰ろうと車のドアを開けたら・・・・
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?

飛び込んできたwwwニャーンってwwww

そしてお寛ぎに・・・・・
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?

やめれ胸キュンすぎるわwwww

居心地良さそうに雨宿りしてるのに外に放り出すのが忍びなく
そのまま10分ほど足止め(笑)

放っといたらそのまま寝てしまいそうだったので
仕方なく車外にご退場願い・・・そのまま帰宅と相成りました。

いやいやカッコイイバイトで良いバス釣れたし、ネコに癒されたし
雨の中頑張った甲斐があったね。

養老の女神様は優しかったんだね!

次回、豹変した女神様の罵声とムチが飛んでこないことを祈りつつ・・・・・




同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
1/5/24 伊庭内湖
最近の釣りまとめて
31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?
30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~
30/9/17 入鹿池:入鹿池パイセン、いきなり無愛想だったwww
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 1/5/24 伊庭内湖 (2019-05-29 19:33)
 最近の釣りまとめて (2019-05-25 16:22)
 31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路 (2019-04-02 15:43)
 31.3.23琵琶湖南湖:春爆を堪能♪ (2019-03-25 15:36)
 30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ? (2018-11-17 11:41)
 30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~ (2018-11-06 15:34)

この記事へのコメント
大江川とかなんて、野良ネズミだけあればいいんですよ。
オカッパリの基本は、ランガンですし
Posted by ポケモンマスター at 2018年10月03日 09:53
ゲス師匠

某氏の琵琶湖での言動例

「クランクだけあれば大丈夫」→いつの間にかライトリグをやっている。

「スイムジグしかやりません」→いつの間にかライトリグをやっている。

「堅田で1日やり切りです」→あれ?確かここは北山田という場所では?

あれは誰だったんだろうwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年10月03日 11:46
知らない人ですね
Posted by ポケモンマスター at 2018年10月03日 16:09
ゲス師匠

m9( ゚Д゚)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年10月03日 16:14
おめでとうございます(o^^o)
巻物の一本は嬉しいですね

そのにゃんこ毎回居ますね笑
Posted by しゃけ at 2018年10月03日 23:10
しゃけくん

ありがとー
礼儀としてガイドのおかげと言っておこうwww

今度うまい棒奢ってあげるwwww

ねこ可愛いよねこ
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年10月04日 17:21
こんばんは。
大江の入漁料500円に値上がりしたのですね。きちんと支払ったからこそ、価千金のバスが釣れたのでしょう。
でも、猫が占拠したシート、かなりお疲れですね…
Posted by ピロイチ at 2018年10月04日 19:39
ピロイチさん

ああ、ヨット池と牛池は別料金なんすよ(笑)

大江は300円です。
そういえば中江ではおっちゃんに捕まらなかったから
料金払ってなかった…(汗)

…つまり支払いと釣果は関係ないと(笑)

シートはね。擦り切れてますな。
セミバケットなので降りる時に
あの部分がケツに摺れてね…(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年10月04日 19:48
明日は操船お願いします
Posted by ポケモンマスター at 2018年10月12日 09:03
ゲス師匠

生命保険に入っておいて下さい(´・ω・`)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年10月12日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?
    コメント(10)