ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2018年11月06日

30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~

ご無沙汰です。

バサーオールスタークラシック2018
今年も熱いドラマを見せてくれましたね!

(以下ネタバレあり)



















初日の雨パワーを見事にモノにした小森選手の圧倒的ウェイトで
楽勝かと思われた2日目、一転ローウェイト戦になる中での
沖田選手の猛追は凄いものがありました。

彼の帰着時の「小森選手を捲るにはほんの少し足りないかもしれない・・・」とのコメントは
トップカテゴリの選手の優勝ウェイトに対する読みの凄さを如実に物語っておりました。

関和選手の現役最後のウェイインには思わずウルッとさせられましたね。

というか、もらい泣きするレジットの鬼形専務を見てもらい泣きしたよ(笑)
歳取ると涙もろくなっていかんねえwww

あと、いつも練習時間がなくてオールスターでは振るわなかったモリゾー選手も
彼らしい華のある釣りを見せてくれて、とても見応えのある2日間でした。

今年も残すところエリート5のみとなりましたね。
ちょっと寂しいですが、来年もまた楽しみです。

その初日が行われていた10月27日(土)、
私は琵琶湖で修行に勤しんでおりました・・・・




この日はotamaさんと、いつもお世話になってるヤマピーガイドに乗ります。

水位:-35cm/放水:15t
最高気温:19.6℃
最低気温:12.1℃
平均水温(浜大津):19.1℃
雨のち曇り時々晴れ
風:南東1~2m→北北西5~7m

コンディションだけ見たら釣れそうだったんだけど・・・

朝イチは最近ご無沙汰だった南のエリア。

早春のプリスポーンからスポーンぐらいまでのエリアと認識していた
場所ですが、やはり今年の琵琶湖はちょっと特殊なのかね。

小雨の降るローライトコンディションで普段の私なら巻き物を先発させるところですが、
今日はヘコリグ修行と決めていたので、いきなりのボトム展開。

そうやっていつもと違うことやるとさ、そういう時に限ってね。

ヤマピー&otamaさんがスイムジグで連発(泣)

「浮いてる浮いてるwww」と色めき立つ船内。

慌ててスイムジグをリグる私。意志薄弱www

慌てすぎてフックが刺さった指から出血しながらも
満面の笑みでスイムジグをぶん投げる。

よーしいつでも来い。


今すぐ来い。



・・・・早く来て(´・ω・`)




うむ。


すでに時合終了

私がキャストする頃には船内沈黙。
ものの10分の時合だったね。

ヤマピー曰く、「夜のフィーディングフィッシュの残り」だそうで。

見事に乗り遅れて一人ノーフィッシュ。

よし。



マイゲーム。

なんだろ?

コンディションは悪くないと思ってたんだけどな。
エリアは一等地だしベイト反応もある。

だがバイトが全然出ない。

ヤマピーがヘコリグで何回かバイト出たんだけど
すっぽ抜けとか掛かりが浅くてバラシ。

どう見ても食い渋りだなあ。

気温の乱高下の影響?雨を嫌がってる?

バス釣りは難しいねえ・・・・

この場所でかなりの時間粘りましたが、バイトは得られず。

その後、業を煮やして下物浚渫へと移動です。

これはちょっと意外。

普段、「人気エリアで釣るだけならガイドの意味がないじゃん!」がポリシーのヤマピーガイドでは
船団が出来ているようなエリアには行かず、さほど人気はないが釣れるエリアに連れて行ってくれます。

お蔭でいつも快適に釣りを楽しませてもらえるし、勉強にもなるのですが
この日は大船団が集結している下物浚渫というセレクト。

この辺り、現在の琵琶湖の厳しさを物語っていますね。

ですが、ウィードが壊滅状態の南湖では
来年以降も同じ様な状況が続く可能性も大いにあり、
だとしたら穴の釣りは必須になります。

そういう意味では良い機会。

苦手な浚渫の釣りを学ばせてもらいましょうか。

浚渫の何が苦手って、やっぱりレンタルの装備じゃ
自分の現在地をすぐに見失っちゃうのよね。

マーカーブイ使って攻めの起点ぐらいは把握できるんだけど
やっぱり全体的な地形はよくわからない。

今自分がどういうアプローチをしてるのかがあやふやなままだから
どうしても釣りが当てずっぽう的になっちゃんだよね・・・・

そういう釣りは集中力が続かないし、釣れたとしても釣った感が少ないし
経験値が得られない。

その点、高性能なGPS魚探&ウルトレックスで武装したガイド艇は
もはや別世界の快適さ。

足元には詳細な湖底の地形とボートの位置&向きが常に表示され、
しかもエレキを踏まなくても杭で固定したかのようにステイ出来る。

もうね。ハイテク万歳の一言。

お蔭で集中して穴攻めを続けることが出来ました。

私が「穴攻め」というと何かいかがわしいな響きが醸し出されるのは気のせいですからね。

だがバイトは遠い。

もともとの食い渋り傾向、大船団によるプレッシャー、
そして俺様のキャストラインの真上を通過していくバカなレンタルボート(笑)

いやいやいや、そこを通過するか?普通?
こっちが回収しないとラインをエレキに巻き込まれそうな距離を通過していく阿呆どもは
神経が太いのか、それとも気遣う余裕が無いのか・・・

そんなこともあり、坊主への焦燥がマックスに達しかけた頃、待望のバイトが!

やはり渋いバイトでしたね。

穴の深い所にポジショニングしてヘコリグを浅い方へとキャストし、
ダウンヒルに攻めてきていた時でした。

多分ブレイクを下りきった辺りのディープです。

「コ・・・・・コ・・・・」って弱々しいバイト。

それまでヤマピーやotamaさんのスッポ抜けを目撃していたので
ここは時間を掛けて食い込ませる。

バイトが弱くて食ってるかどうか分からない・・・
ラインスラッグを叩いてみても走り出しもしないし・・・

ゆっくりと訊いてみる・・・・

生命感、あるようなないような・・・

どうにも確信がもてない。

多分・・・食ってる・・・・かな?(笑)

思い切って合わせに入る。

ロッドを送りながらスラッグを巻き取る。
ハンドルに重みが乗る。

ここでようやく食い込んだことを確信出来るという渋さ(笑)

苦節数時間、ようやく坊主脱出・・・
30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~
ジャスト50cm。
いやあホッとした(笑)

しかし、これは結果的に値千金の魚だったようで
この後も無反応が続く船内。

集中力を切らさないよう、頑張りましたが
ノーバイトのままあっという間に夕方となり
なんとなくあきらめムードが漂います。

まあ一本そこそこの魚が取れたし、釣果以上に学んだことも多かったし・・・
と自分に言い聞かせ始めた終了10分前。

諦めずにほぼ一日ヘコヘコし続けたエアエッジ72MHのティップが
何の前触れもなく「グン」と引き込まれる!

お?お?これ、まさかのドラマフィッシュ?

天にも登る気持ちでフッキング!

スラッグを巻き取りきった時の感触を
確かめる余裕もないままにスイープフッキング。

バットに乗る重量感が・・・・・・ない。

えええこの土壇場でスッポ抜けかよそりゃないぜセニョリータ・・・・



プルプル




・・・・・あれ?




プルプル











30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~

・・・・・君だったか(笑)

見てくれこの苦笑いwww

ヤマピーさんの撮影技術で極限まで大きく虚飾されているが
実物は25cmの野池サイズ(笑)

くっそ、いらんわこんなオチwwww

色白金目な魚体を見る限り、小バスはもうディープに落ちていく段階ですね。
もうすぐ修行の冬が来ます・・・

まあ、この日は浚渫の釣りをみっちりやり込めたので
それは大きな収穫でした。

さて今週末は奥琵琶湖に行きます。

これまで幾度となく2馬力ボートを予約しては
強風でキャンセルになってきた奥琵琶湖。

今回は18フィートボートなので余程のことがない限り出られそうですが・・・

今の所、風の予報は午前3~4m、午後5m。

現時点でも微妙なライン。
今後の予報によっては奥出湾から出られない可能性もありますね・・・・
最悪キャンセルも・・・

操船経験が殆ど無い新米船長ですので
同船者の安全も考え、ちょっとでも荒れたら本湖には出ないつもりです。

数釣りのイメージが強い奥琵琶湖ですが、
今年は北もウィードが壊滅の影響で例年の数釣りエリアが機能しておらず
某カリスマガイド曰く「見つければ入れ食いだが、それ以外は無」という・・・

こんな状況で私に見つけられると思う?

私は思わんよwwww

ポイント的にはある程度絞ってますけど、本湖ばかりだから
下手するとそこまで行けない可能性もあるし・・・

もう嫌な予感しかしないwww

n10cさん、覚悟しといてねwwww




同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
1/5/24 伊庭内湖
最近の釣りまとめて
31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?
30/9/17 入鹿池:入鹿池パイセン、いきなり無愛想だったwww
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 1/5/24 伊庭内湖 (2019-05-29 19:33)
 最近の釣りまとめて (2019-05-25 16:22)
 31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路 (2019-04-02 15:43)
 31.3.23琵琶湖南湖:春爆を堪能♪ (2019-03-25 15:36)
 30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ? (2018-11-17 11:41)
 18/9/13 琵琶湖南湖:記録だけ記す。 (2018-10-20 10:16)

この記事へのコメント
こんにちは!

納得のガイドラインでの釣行でしたね。

先週北で3桁釣れた人もいるようなので頑張ってね。
あと北のシャローは急に浅くなるから注意してね。
Posted by タケピョン at 2018年11月06日 16:17
タケピョンさん

「参加しなくてよかった」と言われないよう頑張ります

座礁しないよう頑張ります

同船者に「二度と行かない」と言われないよう頑張ります…
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月06日 21:14
あら。今日奥琵琶湖行って来たよ。小さいミノーが反応良かっよ。

ギルのが引きが強かったけど。
Posted by かりあげクン at 2018年11月06日 22:55
かりあげ先生

「見つけた組」ですか!流石です。

ボートで出たのかい?
負けないように頑張ります(´・ω・`)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月07日 08:52
ポキッと期待しています。
シルバーのスプーンの準備をお忘れなく。
MIU4.2 とかいいですよ。

あと、1本はPEセットのスピニングいります。
メタル、I字系 いけますんで
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月07日 10:26
名人師匠

頼むから釣果を期待してね(笑)

つーか、ポキポキ言ってると言霊になりそうだからやめてwww

スプーン・スピナー、追加しときます。

やっぱPE要りますかね?
迷った末外したんだが(笑)

メタルはこれからだから当然いるにしても、
I字系まだいけるの?
ま、素直にセッティングやり直します(笑)

マグナムスプーン、どこにも売ってません(泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月07日 11:38
マグナムはいらないです。
やれないでしょ? PEは要りますよ。
スプーン・スピナー、セイラミノー できますんで、
スピニング2本ですね。

地形が判るなら後はキャロですね。
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月07日 14:31
正直者師匠

マグナムってほどじゃないけど1.3ozのスプーン
今日釣具屋で見つけて衝動買いした・・・
やれないって?難しいのかい?

投げる→張らず緩めずでフォール→2,3回シャクリ
→張らず緩めずでフォール

だめ?(笑)

スピニングはフロロとPEの2本体制でいきますね。

地形は湖底図をスマホに入れたので詳細にわかります。
因みに琵琶湖大明解マップ北湖編も買いましたwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月07日 15:22
1.3ozのスプーン、漁礁に一発根ガカリだな・・・・
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月08日 15:50
ゲス師匠

その前に漁礁が見つけられるのかどうか(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月08日 17:38
そうそう、イガジグスピン これがあればニゴイも爆釣です。
PEでやってくださいね。

べビバやダートランと同じようにボトムトントンです
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月09日 09:15
ゲス師匠

ニゴイ要らんわ!顔がキモいんだよアイツら(笑)

イガジグスピンは持ってませんが
デラクーは持っていきます。
ボトム叩くなら似たようなもんでしょ?

ていうか明日はほぼ湾内限定が確定です(泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月09日 09:20
こんにちは。今頃は、奥琵琶湖で良い思いをしているのでしょうか?
オールスタークラッシックで思い出しましたが本山博之プロが亡くなったそうですね。本山プロと言えばヤラセで打ち切りになってしまった鉾盾という番組でラジコンカーのテールに取り付けた風船をベイトタックルを駆使しキャスティングウェイトで割るということに挑み、見事割っていたことを思い出します。
まだ、60歳だったとか。お互い体には気を付けましょう!
Posted by ピロイチ at 2018年11月10日 15:30
ピロイチさん

奥琵琶湖?いい思い?
なんのことだろうwww

鉾盾、ありましたねそんなのが(笑)

つーか、あんなのヤラセに決まってるじゃんねwww

それはともかく、我々もいい歳ですからね。

健康には気をつけてジジイになっても
釣竿を握っていたいものですね…
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月10日 18:15
デラクー 一発ねガカリだな・・・・
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月12日 09:46
ゲス師匠

そう思ってな、わざわざ背針仕様にして
持っていったがな。

ニゴイしかいなかったよ(泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月12日 11:04
ニゴイ つれるでしょ?
楽しいでしょ? バイト明確でしょ?

ぶっちゃけこの時期は、数つりならおかっぱりの方が良いんですよ。
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月12日 11:50
ゲス師匠

正直、ニゴイでも釣れて嬉しかったよ(´・ω・`)

確かにね。
シャローに張り付いて子バス狙うしか
出来ることなくて…
しかもプレッシャー半端ないし。
あれなら漁港でオカッパリしてた方が
10倍釣れたと思う(泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月12日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~
    コメント(18)