ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2018年11月17日

30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?

湖北チャレンジ1回目:2016年10月8日

2馬力ボートで出撃を目論むも、強風により断念
オカッパリに切り替え、伝説の「アライブチャター後方フルキャスト事件」を起こす。

湖北チャレンジ2回目:2016年11月9日

秋、平日の奥琵琶湖。爆釣の予感しかない2馬力釣行も、強風により断念
小雪舞う湖北で修行のような寒中釣行。
otamaさんの案内でそれなりに充実した小バス虐めを楽しむwww

で、今回のチャレンジ3回目。

ヤフーの予報で5mの風(泣)

ご存知の方は多いと思うが、ヤフーの風速予報は
逆サバ読みが著しい。

5mって、実質7mはあると思ったほうがいい。。南湖でも出艇を躊躇うレベルだ。

まあ免許取ったからね。
今回は今までの2馬力ボートとは違って17.6フィートのスキーター。

出られないことはなかったけど・・・・





朝は6時半に集合場所のアミレンタルボートへ到着、
この日同行のn10cさんと合流する。

道中、車から眺める塩津は穏やかに見えたね。
到着した奥出湾もまあまあ静かなもの。

この時点での風速は2~3mってとこか。

今のうちなら本湖にも出られそうだね。
だが予報では9時前後から強い北西風となる予報。

その前に本湖の様子を見ておきたい。

そそくさと受付を済ませ、大浦湾出口までボートを走らせます。

そしてつづらお崎に到着。

まずはここのロック帯で5m~10mラインをチェックするつもりだったけど・・・

釣り始めると同時に帽子を被ってられない強風が吹き始める。

まるで我々の到着を待っていたかのようなタイミング。
予報より全然早いじゃん(泣)

ロクにステイも出来ないし、これじゃあロック帯を探すどころじゃないよ。

たまらず菅浦へ逃げ込む。

予報は北西風だから風裏になるかと踏んでの移動だったけど
これも予報と違う西風
ベイマウスが真西を向いてる菅浦でこれはアウト。

なんとか菅浦~黒土崎のロータリー前で頑張ってみるも
狙いのレンジをキープすることが出来ん。

だめだこりゃ。

さて、どうする?

西風ならつづらお崎東岸か二本松~海津エリアなら風裏になるはずだけど・・・

風裏ってある意味怖いんだよな。

のんびり快適に釣りしてて、いざ風裏から出てみたら大荒れになってて
帰路を前にして絶望・・・って事態。ありうる(笑)

操船に自信がない新米船長は、安全第一で行かないとダメなのよ。

はい。湾内限定が確定しましたwww

ものの一時間で戻ってきた奥出湾・・・

ボートだらけで萎えるwww

目ぼしいポイントには複数のボートが張り付いているし、
もちろん大浦漁礁もボートがロックオン中。

もうね。「テコでも動かないからね!」オーラがほとばしっている(笑)

朝イチ湾外に出ていたバスボートも続々と舞い戻ってくる。

明らかにキャパオーバーです。

見ての通り、ロケーションは素晴らしいんだがなあ(笑)
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?


仕方なく、当初はやるつもりなかったウィードエリアのシャローを見に行く。

すると到着早々、2mラインでn10cさんが30cmオーバーのバスをヒット。

その後も小バスを数本ヒット。

お?小バス溜まってる?

1.8gダウンショットなどのライトリグのようです。ワームも2インチとか(笑)

私はというと、この日のために用意したレジットデザインのワイルドサイド67L+を使い込みたくて
フリックカーリー4.8インチに5gダウンショットで頑張ったんですが、
これだとバイトが全然出ませんでした。

どうもキビキビした動きがお嫌いなようで。

表層I字にはチェイスなし、
ジャスターフィッシュ3.5のミドストには平谷湖的バイト数回。
反応がセレクティブでシビアです。

釣行前に某和尚からもたらされた、「スモールミノーが調子良かった」との事前情報は
完全なるガセネタだったことをここに報告しておきますwwww

結局、かろうじて豆バス一本がヒットしたのみでした。
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?

あ、ワイルドサイド入魂だねwwwwやったーwwww
・・・・・(泣)

・・・・素直にライトリグにするべきでしたかね。

でもなんとか”ブラックバス”と呼べるサイズを釣りたいので頑張ります。

この後反応が途絶える。
周りにボートが多くて流せやしないし、
もう少しマシな展開を求めて沖のブレイクへ移動してみます。

もはや大型を探す熱意は失せているんですが(笑)
越冬モードへ移行しつつある30~40cmクラスのたまり場が見つかれば
少しは面白い釣りが出来るのでは・・・・

湾中央部の10mフラットに向かってゆったり落ちていくブレイクを
5~7gのダウンショットで丹念に探る。レンジは5~7m。

・・・・バイトがない。

魚探に魚は映るんだけどなあ。

ちょっと季節を進めてみる?

少し深いレンジでメタルバイブをシャクってみる。

ルアーを上げすぎないよう、止めないようにリズム良く。

PEタックルで移動距離は少なく。

ほどなく「ズン」と抑え込むバイト!
そしてゾディアスがぶち曲がる。ドラグが鳴る。

よっしゃ来たあ!いいサイズ!





30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?

な!いいサイズだろ?wwwww

まあヒット後数秒で「バスの引きじゃねえな」とは思ってたけどね(笑)

この時点で嫌な予感はしてたけど、取り敢えずはメタルを続行。

そして嫌な予感ほどよく当たる。
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?

ゴイニー連発wwwもういらんわwwww

完全にゴイニーパターンを掴んでしまいました(笑)

これ以上続けてもゴイニーしか釣れない気がしたので
メタルは終了にしましたが、こういう時って続けてるとバスも混じってくるもんなの?

さあこの辺りで打つ手がなくなってまいりました(笑)

湾内は相変わらずボートだらけ。
漁礁なんて、結局終日ボートが張り付いてましたね(笑)

見ると、青いボートの某有名ガイドも湾内限定の模様。
シャローの張り付いているので数釣りモードでしょうか?
周りにはガイドホイホイが形成中www

くっそ、実はあのシャローもやりたかったんだけどな。
あの船団に加わるのってちょっと癪なのでパス(笑)

うむ・・・・移動先がなくなってきたよ。

こうなるとやりたいポイントより入れるポイントっていう
典型的な迷走モード。

イマイチ期待感の薄い地形変化を触りつつ、
結局は朝入ったシャローのエビ藻エリアへ舞い戻る。なかば思考崩壊の体。

もうここで小バス相手にするしかねえや(ヤケクソ)

時刻は2時頃。

朝イチ時合が合った場所ですから、夕方も期待大。
あと一時間もすればマシなサイズも口を使うかもしれんからな。

だがまあ甘くはなかったね。

見てると一日中ボートが入れ替わり立ち替わりだったし、
常にワームが打ち込まれていた状態と思える。

キャパは2艇ぐらいの短いストレッチなんだけど
そこに5,6艇はいつも浮いている状態。

もう小バスがスレッスレ(笑)

私は4.8インチのカーリーテールと3.5インチのフィッシュ系ワームで
重めのダウンショットをあえて押し通してみたんですが、これだとホントにバイトが少なかった。

n10cさんが一回り小さいワームのライトリグでポツポツ小バスをヒットさせていたのを
考えると、まあつまりそういうことなんでしょうね(笑)

そして目論見通り、陽が落ちてきてウィードパッチにシェードがかかったと同時に
絵に描いたようにベイトが上ずりました。

ラストチャンスです。

すかさずジャスターフィッシュ3.5の0.9gネイルリグで表層I字ゲーム。

バイトは出るんですが・・・乗らない。

Lパワーとは言え、張りが強めのゾディアスにPEのセッティングは強すぎるみたい。

チェイスは多発するんですが、ことごとくキスバイト。
スレてるせいもあったのか?

バイトの出方がサンク第三ポンドのトラウトにそっくりで萎えますwww

試しにフロロタックルに持ち替え、Gクローラー6インチのジグヘッドワッキーで
表層をシェイク引きすると、しっかり食いはしたもののスッポ抜ける。

やっぱ小バスしかいないのかな・・・

素直にワームサイズを4インチ以下・ノーシンカーワッキーにでも落とせば子バスは釣れたんでしょうが・・・・

まあ、やはり柔らかいレギュラーテーパーロッド+フロロの方が食い込みはいいね。

先程チェイスが多発したジャスターフィッシュのネイルリグを
このフロロタックルに結び変えたらようやくしっかり食い込んでヒット。

だが豆バス。しかもバラし。

魚が小さすぎてオフセットフックが刺さらんわwww

この辺りで時合も終了。短かったな。15分程度。

ほどなく帰着となりました。

最低でも30cm以上を!と頑張って、ほぼ一日狙い続けたんですが、
結局豆の2ヒット1キャッチのみ。あとゴイニー(笑)

小バスしかいなかったのか、それともアジャスト出来なかったのか・・・・

どちらにしてもタックルセッティングなど、色々と噛み合ってなかったし
まあ完敗ですわ(笑)

この日は初回お試し限定釣行ってことで(笑)

タックルセッティングなど、根本的に間違ってた部分も多かったね。
これを修正して次回に挑みます。

しかし、釣りにくかったです(笑)

風裏の湾内とは言え、それなりに風は吹いてて
ボートがあっという間に岸に寄せられてしまう。

その度にエレキで沖へ移動しては寄せられるの繰り返し。

他のボートがすぐに近くに入ってくるので流す釣りが封じられており、
狭いエリアに留まるしかないのよね。非常に疲れる。

ちょっとリグを変えたいと思っても、ウィードの上に乗りたくないから
いちいちエレキで沖まで出て、岸に寄せられるまでの時間で
慌ててリグる必要があって、どうしても億劫になっちゃう。

これによって思いついたことも、半分も実行できませんでした。

大体そうやってちょっと沖に出ると、すぐに他のボートが「ササッ」と入ってきやがるから
迂闊に動けないのよね。油断も隙もねえ(笑)

シャローを撃っていて、ふと振り向いたら5m後ろにボートが
ベッタリと張り付いていた時は流石に驚きました(笑)

オイお父さん、子供乗せてそういう行動はダメだろ。

親たるもの、常に規範を示せ規範を。

そういうのを見ていたお前のガキが、それがマナー違反だと知らないまま育った挙げ句
いつか誰かに同じ迷惑をかけるんだよバカ。

つーか、まともに躾けもできねえんならゴムつけろゴムを。

他にも無理やり入ってくるボートが跡を絶たず、ストレスだらけでしたよ(´Д`)

なるほど、風が強い日の奥琵琶湖はこうなるのね。

まあ勉強にはなったけどね。

ようやく出られた湖北ボートですが、
奥琵琶湖を満喫したとは言い難い一日でした。

よって今月23日にリベンジ予定です(笑)

穏やか・・・とまではいいませんが
せめて湖北のどこでも釣れるぐらいの天候を切に期待します(笑)




同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
1/5/24 伊庭内湖
最近の釣りまとめて
31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路
30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?
30/9/17 入鹿池:入鹿池パイセン、いきなり無愛想だったwww
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 1/5/24 伊庭内湖 (2019-05-29 19:33)
 最近の釣りまとめて (2019-05-25 16:22)
 31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路 (2019-04-02 15:43)
 31.3.23琵琶湖南湖:春爆を堪能♪ (2019-03-25 15:36)
 30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~ (2018-11-06 15:34)
 18/9/13 琵琶湖南湖:記録だけ記す。 (2018-10-20 10:16)

この記事へのコメント
こんにちは

なかなか難しい日に当たっちゃったんですね。

次は行けますって!
Posted by タケピョン at 2018年11月17日 12:00
うふふふ。ワテの情報はアカンて某mailmanさんに激怒されています。

土日の琵琶湖は激むずですな。今年の奥琵琶湖魚が凄く固まってて見つければ同じ場所で永遠釣れる印象でした。

X55SPとシザーコームのみえげつない反応だったよ。ギルにいたっては丸のみだよw
新しい竿羨ましい。衝動買い?
Posted by かりあげクン at 2018年11月17日 19:29
タケピョンさん

内心「行かなくてよかった!」とか思ってんでしょ?(歯ぎしり)

「行けばよかった、」と歯ぎしりさせるべく
頑張ったんだが…無念。無念極まる。
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月17日 20:12
かりあげ先生

キミにはすっかり騙されたよwww

今年の琵琶湖の不調と比例して高まるストレス。
そして緩む財布の紐。

この1ヶ月でロッド2本にリール1台。
エスケープツインの大人買い。

もうどうにも止まらない。
ウララーウララーウラウララー(←壊れた)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月17日 20:18
かりあげトラップの捕獲率ぱねぇなwww

おニューのロッドで釣りたい欲が勝つとあかんよね。ロッドに限らず釣りたい釣りと釣れる釣りの狭間でいつも自分を見失うのよね(笑)

こちらのプライベートスペースを無視して割り込むバカ野郎にイライラしながらショートバイトに悶絶。奥琵琶湖の素敵な管釣りを楽しめたようで何よりですwwww
Posted by mailman32mailman32 at 2018年11月18日 07:11
mailmanさん

あんなにボート多かったら奥琵琶湖の
存在価値ねえしwww

でもまあ景観は最高だったのが救い。
次回は紅葉始まっててもっと素敵だろうな。

……強風予報出てるけど(号泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月18日 09:08
とりあえずエスケープツイン12000円分買っといたわ
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月19日 13:27
ポケモン師匠

俺様の3倍wwwすげえな大人買いwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月19日 18:22
とりあえず、数量制限無かったので、使うカラーは全部頂きました。
基本1個1匹ですし
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月20日 09:16
ポケモン師匠

1匹1個とか、金持ちだなあ(笑)

身切れした奴、捨てないで取っといてね。
補修して使うから(泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月20日 09:40
捨てちゃったよ
Posted by ポケモンマスター at 2018年11月20日 13:35
ゲス師匠

これだから金持ちは鼻持ちならんよ
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2018年11月20日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?
    コメント(12)