ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2019年04月02日

31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路

はい。新元号。、

もう昨日はテレビとか呪文みてえ「新元号、新元号」ってノーテンキに騒いでたね。
あと、「平成最後の◯◯」とかもう聞き飽きたわいい加減にしてくれwww

なんかさ、そうやって同じ言葉を繰り返し聞かされるとさ、
段々と言葉の響きと漢字が結びつかなくなってくるってことない?

「シンゲンゴー」って音声が頭の中で「新元号」に変換されないのよ。

31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路


ま、どうでもいいんだけどね。

ただ、「令和」って語感。

みんな、どう思った?

ぶっちゃけさ、

イマイチじゃね?wwwww

何か平成の時みたいにピンとこないっていうか、腑に落ちない感がすごい。

あとIMEで変換されない元号にするんじゃねえwww
辞書登録めんどくせえんだよ。

この新元号って、4月1日までは国を挙げてひた隠しにしてたよね。

「万が一漏れることがあったら変更する!( ー`дー´)キリッ」

とかね。もう必死だなwwww

これ、俺様にはどうしても分からんのだがさ、

こんなムキになって隠す必要ってあんの?

別にいいじゃん、決まったらすぐに発表すれば(笑)




あ、いけね。釣りの話しなきゃ。

えーとね。




31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路

以上。終了。

・・・駄目?(笑)

まあ大して語ることもないんだけどね。

この日はリブレから出艇。

otamaさん、mailmanさん、かりあげ先生と4名乗船ですが、
シングルコンソールのフルサイズボートですからそんなに狭い感じもなく
快適に釣りできますね。

天候も風が穏やかで前回の爆風とは雲泥の差。

さらにローライト傾向の平日。

普通釣れると思うよな(笑)

いや、釣れたことは釣れたんだ。

朝イチいつもの場所からスタートしてね。

otamaさんがスイムジグで口火を切り、かりあげ先生が続く。
北湖からボトムに冷たい水が入るエリアだからか、
若干浮き気味だったかな?

上々のスタート。

そして、それに乗り遅れる哀れなオッサン2名。

私とmailmanさん。もはや黄金コンビwww

朝の時合は終わってヤバイ雰囲気が漂う中、
お互い「ヤツをボートから蹴落としてでも俺だけは釣る」と固く胸に誓う。醜すぎ。

この後はシャローに移動。

これは結果から言うと失敗。

大体、水温が未だ11度そこそこだし
ちょっとタイミング的に早かった気がする。

何かかりあげ先生が出合い頭っぽくクランクで1ヒットさせてたけどね(笑)

そんなにシャローに差してきている魚は多くなかったと思われます。

ちなみに私とotamaさんは大きめのクランクやバイブを早巻きでノーバイト。

かりあげ先生はコンパクトなクランクをゆっくり巻いて1ヒット。

うん。つまりそういうことやね。

そして風が予報より強く吹き始め、釣りがしづらくなってきたので
風裏となる西岸へ移動し、ミオ筋を中心に
シャローの上り口で待ち伏せる展開となりますが、
やはりそういう場所は朝夕じゃないと魚が動かないのかノーバイト。

慣れない西岸でモチベーションも上がらず、
ラストは北上して朝に釣果が出たポイントへ舞い戻りドラマを期待します。

一番良さげな場所はすでに先行者がいたため、
少し外側を流します。

近くのボートが連続ヒットさせており、期待値はマックスですが・・・・

立て続けにスイミングジグが「グゥーッ」と重くなるも、ことごとくが根掛かり。

ロストにもめげず最後まで頑張りましたが時間切れ。

屈辱の2連続ノーフィッシュとなりました・・・・

船中でも反応があったのは朝イチだけ。

結局ね、後から復習したところによると日中の正解はこの日やらなかった浚渫だったみたいだね。
3月に入ってから水温の上昇が鈍く、例年よりも2℃も低い状況ですから
シャローの巻き物はどう見ても勇み足であったと言わざるを得ません(笑)

あとはラストのポイントで釣ってた人みたいに
魚の通り道での待ち伏せ作戦も有効は有効。
ただこれは朝夕とか、タイミングが合わないと厳しいのかな?

そして浚渫もどこでもいいわけじゃなく、良い条件の穴やバスが魚探に映る穴を見つけて、
それをステイで狙い撃つ必要があり、決して簡単な釣りではありませんね。

そういうことをキッチリ出来れば、水もここ数日の爆風で濁り気味だったし
ボートプレッシャーも少なく、そこそこ釣れる日ではあったようです。

ただ外せば無。

去年ウィードが壊滅してからずっと続いている、
装備充実のガイド艇と一般レンタルボートの格差が、
特に顕著に現れてきている春の琵琶湖っていう印象でした。

さて次回は4月13日(土)に再チャレンジの予定。

今週末辺りから気温もグッと上がるようですが、
水温はどの程度上昇するでしょうね?

次回こそは!と言いたいところですが
ここ2回の釣行でもイマイチ魚の状態が把握しきれない感じで、
正直不安しかありません・・・・

流石に3連続ホゲるのは嫌だなあ(笑)




同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
1/5/24 伊庭内湖
最近の釣りまとめて
30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ?
30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~
18/9/29 養老水系:雨中の修行。ご褒美?
30/9/17 入鹿池:入鹿池パイセン、いきなり無愛想だったwww
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 1/5/24 伊庭内湖 (2019-05-29 19:33)
 最近の釣りまとめて (2019-05-25 16:22)
 31.3.23琵琶湖南湖:春爆を堪能♪ (2019-03-25 15:36)
 30/11/10 湖北:奥琵琶湖デビュー・・・って言えるんかこれ? (2018-11-17 11:41)
 30/10/27琵琶湖南湖:穴・穴・穴~ (2018-11-06 15:34)
 18/9/13 琵琶湖南湖:記録だけ記す。 (2018-10-20 10:16)

この記事へのコメント
こんばんは。いやいや、人生は塞翁が馬、これまで2回の坊主は、爆釣への布石です!
Posted by ピロイチ at 2019年04月02日 18:27
エレキ操作あざーす。筋肉痛は大丈夫ですか?

リベンジのお誘い待ってまーす。
Posted by かりあげクン at 2019年04月02日 20:45
13日はタツベイ のコミュディ ですよ。
琵琶湖なんか行ってる場合じゃないです
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月03日 13:39
お疲れ様でした。

なんつーか。ほんと。
特筆すべきことがない。
これにつきる釣行でしたな。

4月の下旬も時間あるならリベンジよろしくメカドック!
よろしく俺にちゅーんなっぷ!
Posted by mailman32mailman32 at 2019年04月03日 19:13
ピロイチさん

いいんです。慰めてくれなくていいんです(泣)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月05日 12:24
かりあげ先生

ケッ・・・

あ、失礼(笑)

いいの釣れてよかったね。チッ・・・

あ、失礼www

オフセットじゃないフットコンは老体には辛いです。

翌日は負傷レベルの筋肉痛でしたわ(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月05日 12:26
ゲス師匠

バサーの風上にも置けない人だなwww

って、13日は参加じゃなかったけ?
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月05日 12:27
mailmanさん

貴方と傷をなめ合う事態だけは避けたかったんだがwww

というか、メカドックとか俺様が中防の頃の漫画なんだが・・・
キミ、絶対ワシと同年代でしょ?歳ごまかしてるでしょ?(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月05日 12:42
13日は、エキスパート戦でジュネスに居ます。
まあどうでもいいんですけどね。タツベイのほうが重要。
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月05日 13:47
ゲス師匠

大会中にポケモンやって怒られないようにwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月05日 21:39
明日はつれないと思うけど、折れないように
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月12日 10:10
ゲス師匠

ピーカンベタ凪ってやつ?
やべえ、「明日もホゲったらバス釣りやめる」
って宣言しちゃったんだがwww
嘘だけどwwww

師匠もエキスパ最終、頑張ってねー
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月12日 16:40
釣れなかったと思いますが、バスつりやめますか?
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月15日 13:05
ゲス師匠

まんまと予言どおりになったのが悔しすぎて夜も眠れません。

男に二言はないのでバス釣りはスッパリとやめました。

ただし期間は設定してないので
止めるのは4月19日までですwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月15日 13:10
恐らく土曜日も釣れないと思いますが、三日坊主でやめるんですね
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月15日 14:08
ゲス師匠

釣れるまで帰りません
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月15日 18:03
7時ごろ集合で、15時くらいには帰りたいです。
お昼は上がってボート屋で休憩しましょうよ
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月16日 09:30
ゲス師匠

オッケー。

…釣れなかったらオカッパリ残業しますんで(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月16日 14:19
お昼は買ってきてくださいね。
Posted by ポケモンマスター at 2019年04月16日 15:22
ゲス師匠

了解です

つーか、そういう連絡事項は
普通メールで…いやなんでもない(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2019年04月16日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
31/3/29 琵琶湖南湖:平日に幻想を抱いたオッサンの末路
    コメント(20)