ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年08月25日

ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

気づけば8月ももう終わり。

始業式に向けて、子ども達のテンションは日に日に下がっていることでしょうw

それとも宿題終わらなくて青くなってるか?

私の場合は焦る段階を通り越して「絶対無理www」って
開き直ってましたけどね、この頃にはwww

さて先週末、8月21日からの3日間。
夏休み第二弾として和歌山の南紀勝浦へ奥さんと遊びに行ってきました。



※初日

紀伊半島ってすごく遠いイメージがありました。

最後に行ったのは熊野市への出張で
その時は高速がまだ紀勢道の大宮大台ICまでしか開通しておらず、
そこから熊野まではひたすら峠道。

現在の愛車で走ればそれも楽しいドライブかもしれませんが
資材満載のハイエースでは苦痛の運転でしかなく、
グッタリと疲れ果てたのを思い出します。

それが久々に訪れてみて、ビックリしましたね。

全面開通とはいきませんが
かなりの区間が高速&自専道となっており、運転がすっごく楽ちん。

体感的には半分ぐらいの距離感に感じるほどで
便利になったものだと驚いてしまいました。

そんな感じで、道中のペースに余裕があります。

奥さんが、「道の駅を全制覇するんだ、するんだ!」
息巻いておりますので(笑)
途中、バイパス道路から一般国道に入り、
道の駅に順番に寄って道草を食いながらのんびりと車を走らせました。
 ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンスボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンスボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス   
道の駅5連発。もう飽きたwwww

夕刻にお宿へ到着。

ホテルなぎさやさん。

静かな入江の奥に位置するロケーションが売りの宿です。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
部屋の窓から入江を望む癒しの宿。
翌朝はここで釣りをする予定ですアップ

このホテルのある入江は周囲を岸壁に閉ざされていて
他に民家もホテルもない最高のロケーションとなっております。

静かな波の音を聞きながら露天風呂を堪能したり
部屋で夫婦水入らずで語らったり・・・・・

の予定でしたが・・・

波の音、うるせえwwwww

ええと、台風が太平洋上を通過しており
沿岸に波浪注意報が出ているようですね。

その影響で普段は湖のように静かな入江だそうですが、
この日は結構荒れております(汗)

明日釣りになるのか・・・?

気を取り直して露天風呂で旅の疲れを癒やし今夜の夕食。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
(豪華すぎて全品写真に収まらなかったw)

この時ばかりはダイエットも忘れてお腹いっぱい頂きました。

※2日目

翌朝は5時起床(・A・)

PEセッティングのスピニングタックルにホッグ系ワームのテキサスリグをセットし
ホテル前の小磯に向かいます。

潮は小潮で干潮が4時半頃。
1時間程で上げ3分の頃合いになりますね。

ちょうど潮が動き始めた潮時で、期待して釣り場へ降りると・・・
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

この濁りorz

抹茶オーレ状態ですダウンダウンダウン

おまけに潮が速くて5gのテキサスが流されて着底しません。

7gの直リグに変えてみますが、リグを作っている間にも
波は高くなる一方。
先ほど通ってきた場所が派手に波を被り始めて・・・・

帰れなくなるのは時間の問題に思えました。

一応ライフジャケットは着用ですが、身の危険を感じましたので
15分ほどで撤収を決意し、ストップフィッシング。

ほろ苦いロックフィッシュデビューになってしまいましたw

まあ自然には敵いませんね。
普段管釣りで温々と釣りしていると中々気づきませんが
自然相手の遊びなんだなあと再認識致します。

潮風でベタベタになった体を温泉で洗い流し、朝ごはんを頂きました。

2日目は鯨漁で有名な太地町へ向かいます。
くじら博物館というところに行ってクジラショーを見たりイルカにエサをあげて癒やされたり・・・
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
(自然の入り江で行われるクジラショーはダイナミック!)

その後は紀伊半島の南端を目指してドライブします。

海上はうねりが大きく、波も高く。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンスボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

荒ぶる熊野灘wwww

写真では迫力が伝わりません

ですが付近の観光船は軒並み欠航、ビーチも遊泳禁止
海岸線の至るところで松竹映画のオープニング映像を彷彿とさせる
怒涛が繰り広げられますwww

ここが本州最南端だそうです。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

しかし、この辺りはどこも眺めが最高です。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
(パノラマ写真を撮ってみました。歪んだwww)

この後勝浦に戻り、ひとっ風呂浴びて夕食です。

この日は勝浦で有名なホテル浦島へ向かいます。
ここは険しい半島の中腹に建てられていて、陸路でアクセスすることが出来ないそうです

どうするかというと・・・・

ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

こんな緊張感のない送迎船が終日勝浦港とホテルを往復していて
無料で利用できるそうです。

コレに乗り込みホテル浦島へ。目的はこちらの温泉。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
  (画像はホテルHPから拝借)
忘帰洞という、洞窟に作られた温泉です。
洞窟の向こうはまたしても荒ぶる熊野灘wwww

確かに帰るのを忘れますな。
フル◯ンで腰に手を当てて雄大な海を眺めるのは最高っすwww

こちらのホテルには他にも色んな温泉があり、
湯巡りが出来るそうです。

中でも、半島の断崖絶壁をくり抜いたエレベーター(32階!!!)で上がった先にある
頂上露天風呂などは是非とも入ってみたかったんですが、
この日は時間の関係で泣く泣く断念。

是非とも再訪したいものです。

さて予約時間が迫っているので、夕食に向かいます。
ホテル内の居酒屋「海つばめ」さんです。

こちら、ホテル内の施設ですが、並大抵の居酒屋では到底太刀打ち出来ない
クオリティのお店で、新鮮な地魚、抜群の地酒、珍しい鯨やイルカ料理
珠玉の時間を提供してくれるお店です。

締めに頂いた雑炊はため息モノの美味さでしたね。
スーパーお勧めですよ!

いやーしかしこの日は早朝から活動していたので疲れましたね!
宿に帰るやいなや、バタンキュ~でしたw

※3日目

あっという間の最終日です。。

近くの勝浦漁港で日曜朝市が開催されていると聞き、チェックアウト後に行ってみます。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

2人共朝市とか大好きなので期待して行ったんですが、
ちょっと期待していたものとは違いましたねw

朝市というより土産物屋でした。

それでもこんな巨大魚がいましたよ
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

クロカワカジキかな?(友情出演:奥さんの手www)

ま、他にはめぼしいものはないので(笑)とっとと移動します。

向かうは是非とも行ってみたかった世界遺産「那智大社&那智の滝」

那智漁港からは車で20分程度です。

那智山の山道をクネクネと登って行き、駐車場に車を停めたら
そこからは徒歩で那智大社へ向かいます。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
こんな風情のある石段の続く山道を行きます。

息も絶え絶えにwww

いやあ、運動不足を痛感しましたよ。
かなりの登りに、ぶっ倒れそうになりながらも
こんな素晴らしい眺めに迎えられました。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

遠くに見えるは那智の大滝。
那智大社を詣でた後、向かいます。

すでに膝がガクガクですがwww

やっとの思いでたどり着くと、疲れを吹き飛ばす素晴らしい光景が。
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス

その落差実に133m!

日本一だそうです日本

何でも、那智大社の別宮”飛龍神社”のご神体だそうで
さもありなんと言った威厳のある姿でしたね。
素晴らしかったです。

周りの観光客がギャーギャーと騒々しいのが玉にキズでしたが(笑)

はしゃぐな、日本の恥どもめ

・・・あっと、失礼w

ゆるゆると帰路につきます。

前夜、美味しい酒を頂いた海つばめさんで
懇意にしている酒屋さんが新宮市にあると紹介してもらいましたので
我が家の家訓”食料は切らしても酒は切らすな”
に従いまして寄り道www

地酒を買い込んだり、熊野で評判のラーメン屋さんで昼食を取ったりしつつ帰宅し
夏休み企画PART2は終了となりました。

この他にもとても書ききれませんでしたが、串本町の奇岩群”橋杭岩”
その他歴史的名所やあちこちに普通に存在する風光明媚な絶景を堪能し、
実に充実した2泊3日でした。

惜しむらくは初めてのロックフィッシュが殆ど釣りにならないで終わってしまったこと。
10投したかしないかで、直リグバグアンツ3インチの根掛かりロストで終了でしたw

ま、釣りの方はオマケのつもりでしたからいいんですけどね。
色々準備したものが無駄にならないよう、近々リベンジしたいと思ってます。

さて、残すは夏休み企画第三弾。

すそパですね!アップ

考えてみれば前回の高鷲はまともに釣りしてませんので
ちゃんとした管釣りは7月25日の平谷湖以来ですねー

一ヶ月以上ぶりってことです。
朝からナイターまで、ゲップが出るほど堪能するつもりです。

友釣り予定の方々、どうぞよろしくお願い致します。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
車を熱く語るオッサン
七転び八起き(今の気持ち)
空にそびえる白金の城
天下泰平
シャレオツって奴?www
出かける前に調べとけとあれほど…
同じカテゴリー(その他)の記事
 車を熱く語るオッサン (2019-03-05 17:28)
 七転び八起き(今の気持ち) (2019-02-16 13:47)
 キープキャストに行ってきたよ。 (2018-03-13 16:53)
 ぼちぼち活動・・・・ (2017-05-20 12:28)
 死んでませんので。 (2017-05-06 09:04)
 空にそびえる白金の城 (2016-12-26 17:48)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ロックフィッシュデビューは 瞬殺だったんですねぇ

和歌山って仕事でしか行ったことないなぁ

土曜日 時間があったら ハゼクランクに挑戦してみますっ

木曽川なんで 砂地で なんとかできそうな雰囲気♪
Posted by まろ犬様まろ犬様 at 2015年08月25日 19:02
こんばんは

流石makoさん!
ロックは大失敗。
しかし旅行がメインですしね。
のんびり出来て羨ましいです。
Posted by タケピョンタケピョン at 2015年08月25日 19:38
こんばんは〜

ロックは残念でしたが、それ以上に旅行を堪能出来て羨ましいですね〜
仕事で下見のあと旅行なので、奥さんは十分楽しめたのではないのでしょうか!

ウチは2人だけでは、旅行に行かないから(笑)
Posted by kawakyon at 2015年08月25日 20:44
金曜日お天気が怪しいですが…
Posted by ジャスティンジャスティン at 2015年08月25日 20:53
こんばんは♪

ソルトまで過酷なコンディションを呼び込むとは流石ですね(笑)!?!?

今のところ金曜日は都合付きそうなので、何卒お手柔らかにお願いしますm(_ _)m
Posted by ま~ま~ at 2015年08月25日 22:12
まろ犬さんおはようございます

瞬殺というかねえ・・・・

そもそも釣りしたのか?ってレベルですからw

ハゼクラ情報、期待してますよ!
まだまだ未知の世界なので情報交換していきましょう!
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月26日 09:31
タケピョンサンおはようございます

普段は静かな入江だって聞いてたのに
パンツまで潮を被りましたからね。

我ながら流石だとは思いましたよ(泣)

旅行自体は楽しかったからいいけどねw
近々、リベンジです!
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月26日 09:35
kawakyonさんおはようございます

ウチもゆっくり(でもないけど)旅行できるのはこの時期ぐらいですけどねw

南紀はアクセスもよくなり、いいところですよ!
機会があったら是非どうぞ。
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月26日 09:39
ジャスティンさんおはようございます

ななななな何をいってるんですか(汗)

怪しくなんかないですよ!
金曜は曇り!(・A・)

雨なんか降りませんよ!   フリマセンヨ…
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月26日 09:42
ま~さんおはようございます

釣り場を見て思わず笑ってしまいましたねw

これで厄落とししたから裾野は大丈夫ですよ!



多分・・・・(´・ω・`)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月26日 09:46
おはようございます

しまった。かげろうお願いしとけばよかったw

金曜日、小雨までは我慢しますので何卒どしゃ降りは勘弁願います。

ってもしかして雨を持ってるのは自分かもw
Posted by mailman32mailman32 at 2015年08月26日 10:21
mailmanさんおはようございます

かげろうって何言ってんだ?虫マニアなのか?
って思いましたが、調べてみたら和歌山銘菓なんですねw

知らなかった(・∀・)

そういえばmailmanさんもよく雨に降られてますねえ。
確か初めてお会いした時も雨の醒ヶ井でしたし。

これはもう駄目かもわからんねwwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月26日 11:11
素敵な旅行プランですね!
いつかマネさせてもらいますww

もう少し遅い時期なら、メッキなんかが手堅く楽しめそうですね。
Posted by SINSIN at 2015年08月28日 00:04
SINさんおはようございます

遊びに行くのは初めてでしたが
思いの外楽しい所でしたよ!

メッキ…小GTですね!
高速リトリーブでガンガンと!
いつかやってたいですね!
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月28日 04:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボクの夏休み#2:南紀勝浦バカンス
    コメント(14)