2017年10月17日
初めての北湖♪
こんにちは(・∀・)
10月14日(土)は
otamaさん、n10cさんと琵琶湖北湖でボート釣行でした。
心配だったのは当日の天候。
秋が深まるにつれて北西風が強まるのが琵琶湖の気候です。
みなさん御存知の通り、荒れた琵琶湖はヒジョーに危険。
特に最深部で100m近い水深がある北湖は風によるウネリの振幅が大きくて
危険度は南湖の比ではありません(南湖だって危険ですけど)。
甘く見て無理をすると結構簡単に死にます。
この時期北湖でボートを出すなら、風でキャンセルは普通にあることらしく、
”最近爆風・雨のコンボで酷い目に遭った某氏”によると日頃の行いが試される局面らしいです(笑)
ほー日頃の行いっすか。
まあ”最近爆風・雨のコンボで酷い目に遭った某氏”と違い、その点は問題ないのだよ。
日頃から横断歩道で老婆の手を引くなど、徳を高める努力を怠らない俺様をつかまえて、
よもや日頃の行いを語るとはな!www
そういう行いを神様は見ていらっしゃるのだよ。
ホレ見てみいこの天気。朝から曇天微風の巻き物日和。
秋口にこんなアルパカのように穏やかな北湖湖面に恵まれるってのは結構なラッキーですよ?
これはもう朝から表層巻き物でバッホバh(ry
朝イチ入ったのは北湖西岸のとある浜の沖。
もうさ、どう見ても巻けば釣れるシチュエーションなのよ。
曇りのローライト、微風でさざ波立つ湖面。
豊富なボトムのカナダ藻フラットに点在するエビモのパッチ。
もう全員釣れる気満々www
水はクリアなので表層からスピナベ~プロップベイトで流していく。
いつも調整を忘れるドラグもこの日は1投目の前にきちんと調整。
ハイ、いつでもバイト来て大丈夫よーバッチコーイwww
虎視眈々とバイトを待つ。
でな。これがな。
バイトどころかチェイスすらないわけよ。
オカシイよね。この状況で。
脳内で鎌首をもたげるイヤーな不安感を脇に避けて、
ソフトジャークベイトの表層トウィッチ、レンジを下げてシャッドのタダ巻き、トウィッチなど
思いつく手立ては尽くしてみる。
結果ノーバイト。
私には1回だけ豆アジサイズのチェイスがあったぐらいだね。
iシャッドのトウィッチについてきたけど見切って帰っていった。
船中でも、otamaさんが表層で事故っぽくやんちゃな豆バスを釣ったのみ。
ここでちょっと冷静に考えてみる・・・
で、すごく大事なことに気づいた。
ベイトがいねえ
いやいや、この時期ベイトがいないエリアで釣りしたらアカンやろ(笑)
でもなんでベイトがいないんだろうね?と考えてみたら
もう一つ大事なことに気づいた。
水、悪いんじゃない?
パッと見はクリアだし、ティップで水面を叩いても泡立つわけでもないんだけどね。
何となく水が重いというか・・・
水に浸けたラインを持ち上げた時に纏わりつくような感じがするんですよ。表面張力が強いというか・・・
あくまでも経験上なんだけど、ラインがこういう水の切り方をする時って
管釣りでも食いが渋いことが非常に多い。
水質とか細かいことは分かりませんが・・・
otamaさんも何となく悪い雰囲気を察したのか、移動の提案がなされましたので
一も二もなく同意、一気に東岸を見に行くことにしました。
※
透明度が高かった西岸と比べ、東岸は少し濁りが入っていますね。
ですが先程に比べ、明らかにラインの水切れが軽いです。
濁りも流入河川による濁りらしく、粒子状の悪い濁り方ではありません。
取り敢えず・・・・といった感じでの巻き物にはイマイチ反応が薄かったですが、
横の動きに反応ないなら・・・と投入したライトリグで夏っぽい釣りを試してみた所、
途端にバイトが多発・・・!
多発・・・・・ではあるんですが(笑)
全くフッキング出来ません。
使用ワームはフリックカーリーの4.8インチ。
バイトはプルルってラブリーな感じ(笑)
ギルだとコココッて固いバイトですが、これはもう少し柔らかい感触です。
100%、豆バスだなwww
多分4.8インチでもデカすぎる。
n10cさんが、試しに小さなワームを投入してみると・・・ホラ(笑)
15センチクラスが入れ食いwwww
それはそれで楽しそうなn10cさんを横目に私は我慢の釣り。
4.8インチを食える小マシなサイズのバイトを辛抱強く待ちます。
今のところ私だけがノーフィッシュですが負けないもんねwwww
もうね、いつものことよ。
これまでの釣行で鍛えられ、すっかりノーフィッシュのプレッシャーに耐性がついたこの私(笑)
辛抱強く豆バスバイトをスルーしているとようやく

30cmチョイ。まあ引きを楽しめるギリギリのサイズだな(笑)
リグは1.8gダウンショット。
シェイクを続けてると豆バスが触ってきてフッキングしませんが
シェイクで誘ってからステイしているとこれぐらいのサイズが食ってくる確率が上がります。
ただ、このサイズの個体数は少ないみたいでバイトの大半はやはり豆。
試しにワームをビバサターンの3インチにチェンジしてみたら、
案の定、20cmクラスがポコポコとwww
面倒だったから写真は割愛しますけど(笑)
デカイのはほとんど期待できない釣りではあるけど、正直ちょっと楽しいや♡
※
しかし、サターンワームはホント、食わせ能力だけならトップクラスですよね。
この時もotamaさんが「じゃあmakoさんがあと2本釣ったら移動しましょうかwww」などと
わけの分からないハードル設定をして、いつもの私ならプレッシャーでワヤになるところでしたが
そんなの関係ねえって勢いでポンポンと小マシなサイズを連発してくれる有能っぷり。
一本30円ぐらいって価格設定もステキだしカラバリもメッチャ豊富。
難点はつい頼ってしまうところぐらいですか(笑)
まあ管釣りのアキュラシー0.9やファクター1.2みたいなもんだな。
※
その後もしばし小バスと戯れる時間を満喫(笑)
基本豆バスのバイトは積極的に掛けにはいかなかったんですが、
一度試しにシェイクで追い食いさせてみたらこんなヤンチャ坊主がwww

ビバサターン3インチがロングワームに見えますね(笑)
※
一応デカイのを釣るパターンを模索してみたりもしたんだけどね。
最後まで答えは見えないまま。
唯一光明が見えたのは、いくら釣っても30cmクラスが限界のダウンショットを諦めて投入したネコリグ。
スワンプクローラーの1.8ネコでリアクション気味にボトムを小突いてステイしてる時に
「ゴン」と持っていくナイスなバイト。
おお!引く引く(笑)
この日初めての気持ちの良い引きです。
ボート際での突っ込みに何度も耐えて浮いてきたのはレギュラーサイズの40cmジャストでした。

ナイスなコンディションですねえ(笑)
これはパターンか?と期待しましたが、結局いいサイズが食ってきたのはこれっきり。
最後までデカいサイズのポジションを捉えることは出来ずに終了してしまいました。
※
デカイのは一体どこにいたのか?
後から復習のためにガイドブログなどチェックしてみたら、
答えは中層にあったようでした。
ミドスト、フリーリグなどガイドの好みによってアプローチは違えど、
浮いた魚を狙って40クラス以上のバスを狙って釣っておられたのは共通事項。
そっかー中層か・・・・
いやー私もダウンショットで中層をミドストさせたりはしてみたんですがねえ(笑)
どうせミドストを試すなら、フラッシングするリアルフィッシュ系ワームのジグヘッドリグで
ちゃんとしたミドストを試してみないといけませんやね。
リグリ直すのが面倒で、ついダウンショットのミドストでお茶を濁しちゃったのが
非常に悔やまれます。
もちろんあの時ちゃんと試していたとしても同じように釣れていたとは限りませんが、
例え釣れなかったとしても試してさえいれば、後で復習した時に
「だったらエリア選択に問題があったのかもな・・・」とその日の問題点が絞り込めるんですよね。
試してないと中層にナイスサイズがいたのにキチンと攻めなかったから食わせられなかったのか、
そもそもそのエリアにいたのは大半が小バスだったのかが分からないまま。
こういう事やってるからちっとも成長しないんだよねえ(笑)
ちょっとした事を面倒臭がるこの性格、なんとかしなきゃな。
※
そしてラストは恒例の巻き物勝負(笑)
流入河川からいい泥濁りが入ってきている河口エリアで
ひたすら巻いて全員玉砕でした。
あ、otamaさんだけはスピナベで怒涛の3連発
ハスだけどwww
それを見た私、臆面もなくスプーンでハス狙いに行くもバイトなしという屈辱。
n10cさんなんか、クランクでハス釣ってたしwww
なんでクランクで釣れてスプーンで釣れねえんだよwww
ハスのボイル祭りでも起こればサカマタ8インチパターンが激アツだったけどね。
何も起こらないままラストは残念な時間切れと相成りました。
大体さあ、”恒例の”巻き物勝負とか言ってる時点で状況を理解出来ていないことがアリアリだよね。
今思えば1日やってた感触で、”魚がスローなこと”・”食い方がやや夏っぽいこと”
あたりは見えてたわけで。
近くで浮かんでたガイド艇もスローに縦の釣りを展開してたっぽくて、それもヒントになり得たはず。
冷静に考えれば最後のウィードエリアでフリーリグって展開に辿り着ける要素はあったのに
それをしないで巻き物勝負!って聞こえはいいけど単に思考停止で
過去のいい思い出にすがってただけなんだよねー(笑)
ホント、バス釣りって難しいと釣行の度に思います。
かつてバス釣りをやっていた人やベテランのバサーがよく言いますよね。
「昔のバスは良く釣れた(遠い目)」
まあ確かにそうなんでしょう。
”無限釣れ”とか”3桁釣果”とか景気のいい昔話を聞くにつけ、
「私もその頃ちゃんとバス釣りやってれば・・・」と思わないでもありません。
でも決して強がりじゃなく思うんですが、
そんな簡単に釣れるようだったらすぐに飽きちゃったんじゃないかなっとも思うんです。
繰り返しますがバス釣りって難しいです。
だがそれがいい。
風向き、カレント、水温、水質、日照、ベイトの動向・・・・
様々なファクターを考え合わせてデカいバスの居場所を推理し
有効な釣り方をトライ&エラーで模索していって正解に辿り着く面白さ!
例え1日の釣果が数本でも満足感は高いんですよ。
今私がこんなにのめり込んでいるのも多分そう言った難しさ故だと思います。
まだ正解に辿り着いたことはないけどよ(泣)
ま、「いつか心の底から満足できる一本を!」という思いで
毎回琵琶湖に足を運んでしまうわけですよ(笑)
※
なんだか反省ばかり書きましたがね、実際はヒジョーに楽しかったです(笑)
まともなサイズは40cm一本、
あとは30cmクラス2,3本に豆バス多数(笑)
決して好釣果とは言い難いですが、時に無駄なおしゃべりしつつ
時に真面目にエリアや釣り方を模索しつつ、飽きない程度に魚の反応を楽しめる1日でした。
いやー秋の北湖も面白いですね!
今回はボートが30馬力だったこともあり、和邇川~家棟川ライン以南のエリアしか出来ませんでしたが
それでも南湖とは違う広大さを垣間見ることが出来ました。
日頃の行いのお陰で天候にも恵まれたしwww
いつか竹生島とか、もっと北のエリアで大自然に囲まれながら釣りをしてみたいものです。
※
次回予定は10月28日に山の下湾で単独釣行。
ちょうど一年前、2016年10月26日にmailmanさんとの初心者コンビで
名鉄・山の下湾を右往左往したことが走馬灯のように思い出されますwww
あの時と比べて成長しているのか?
はたまた同じ轍を踏むことになるのか?
楽しみやねえwww
そして11月にはotamaさんとガイド艇に乗る予定も。
これね、状況が許せばこちらのリクエストにある程度応えてくれるんだろうけど
さてさてどんな釣りを教えてもらおうか・・・・
今回不発だった北の巻き物数釣りもいいし
南湖で一発デカイの狙うのも魅力。
楽しみやねえwww
この記事へのコメント
こんにちは
そーか。北で釣りできたんだ。
ってことはやっぱり俺様が冷たいに雨にうたれたのは○りあげ先生の日頃の行いに尽きるわけだw
いやしかし、楽しそうな釣りで何よりですね。羨ましい。
でお次は山ノ下湾っすか。ちょうど一年。もはや固有名詞となった「ドラマチック岬」に頼り過ぎずに頑張って下さい(笑)
そーか。北で釣りできたんだ。
ってことはやっぱり俺様が冷たいに雨にうたれたのは○りあげ先生の日頃の行いに尽きるわけだw
いやしかし、楽しそうな釣りで何よりですね。羨ましい。
でお次は山ノ下湾っすか。ちょうど一年。もはや固有名詞となった「ドラマチック岬」に頼り過ぎずに頑張って下さい(笑)
Posted by mailman32
at 2017年10月17日 17:41


mailmanさんこんばんは
そういや、私も〇りあげ先生と同行した
管釣りの雨確率は100%だなwww
敢えて難しい時期の南湖に行くのはどうかと思ったけどね。
ちょうど1年って気付いたら行きたくなるよね(笑)
今回もあの岬で何かを起こしてやりますよ!
そういや、私も〇りあげ先生と同行した
管釣りの雨確率は100%だなwww
敢えて難しい時期の南湖に行くのはどうかと思ったけどね。
ちょうど1年って気付いたら行きたくなるよね(笑)
今回もあの岬で何かを起こしてやりますよ!
Posted by mako@zc31
at 2017年10月17日 19:11


こんにちは
なかなか正解には辿り着けないもどかしさも楽しいですよね……変態だから(笑)。
もうリベンジしなきゃいけない事だらけでオーバーフローです。
なかなか正解には辿り着けないもどかしさも楽しいですよね……変態だから(笑)。
もうリベンジしなきゃいけない事だらけでオーバーフローです。
Posted by タケピョン
at 2017年10月17日 19:12


先日はお疲れ様でした。
ハス以外に良型バスも掛けましたよ!・・・・・・バレたけどorz
あれが獲れてれば・・・・・・と思う反面、あの一匹が夕方巻物に拘る要因になった一面もあったりして難しい所です。
管釣り大会もそうですが、もっと柔軟にと毎回後で反省するんですがねぇ(笑)
まあ難しいからこそ面白い訳で。また次も楽しく悩みましょう!
ハス以外に良型バスも掛けましたよ!・・・・・・バレたけどorz
あれが獲れてれば・・・・・・と思う反面、あの一匹が夕方巻物に拘る要因になった一面もあったりして難しい所です。
管釣り大会もそうですが、もっと柔軟にと毎回後で反省するんですがねぇ(笑)
まあ難しいからこそ面白い訳で。また次も楽しく悩みましょう!
Posted by otama420 at 2017年10月17日 19:25

タケピョンさんこんばんは
このマゾ的楽しさは釣りやらない人には
絶対理解してもらえないね。
私も返さなくてはならない借りが
膨らむ一方。
回れば回るほど負債が増えていく
資本主義経済並に破綻寸前ですwww
このマゾ的楽しさは釣りやらない人には
絶対理解してもらえないね。
私も返さなくてはならない借りが
膨らむ一方。
回れば回るほど負債が増えていく
資本主義経済並に破綻寸前ですwww
Posted by mako@zc31
at 2017年10月17日 19:53


otamaさんこんばんは
おかげで楽しい釣りが出来ました。
しかし、あのバラしは痛かったですね…
敢えて記事では語らなかったのにwww
ワイヤーベイトで掛かりが浅いと
どうしようもない部分がありますからね…
記事では巻き物失敗と書きましたが
これも結果論ですからね。
状況的に魚がフィーディングモードに入る条件は
揃っていたし、選択自体は間違ってなかったかと。
ただ、もう少し時間があれば…とは思いますね。
あと30分あったら巻き物見切って
違う展開を試す余裕もあったんですが(笑)
おかげで楽しい釣りが出来ました。
しかし、あのバラしは痛かったですね…
敢えて記事では語らなかったのにwww
ワイヤーベイトで掛かりが浅いと
どうしようもない部分がありますからね…
記事では巻き物失敗と書きましたが
これも結果論ですからね。
状況的に魚がフィーディングモードに入る条件は
揃っていたし、選択自体は間違ってなかったかと。
ただ、もう少し時間があれば…とは思いますね。
あと30分あったら巻き物見切って
違う展開を試す余裕もあったんですが(笑)
Posted by mako@zc31
at 2017年10月17日 20:04


巻物用中弾性ロッド+トレーラーフックでもバレたんで、正直仕方無いかなとは思うんですが・・・・・・
掛けて即手前に走られたので、ローギアが仇になった感じはあります。
ハンドルを100ミリに換えてやろうかな(笑)
あの時間帯と無風を考えると、やはり巻物勝負には早計過ぎたかなと。
反応があった時はローライトで風も少しありましたし。
ああ魚釣りが上手くなりたい(笑)
掛けて即手前に走られたので、ローギアが仇になった感じはあります。
ハンドルを100ミリに換えてやろうかな(笑)
あの時間帯と無風を考えると、やはり巻物勝負には早計過ぎたかなと。
反応があった時はローライトで風も少しありましたし。
ああ魚釣りが上手くなりたい(笑)
Posted by otama420 at 2017年10月17日 20:24

お疲れ様でした!
サイズ的には自分の一人凹みの結果…(T ^ T)
でも子バスに戯れてもらい楽しい時間を過ごせました!
Huクランクにも入魂でしたしね…ハスで(笑)
何より1日くっちゃべりながら湖上に浮かぶこと自体が贅沢この上ない時間ですね( ´ ▽ ` )…デカイのは獲りたいけど(笑)
とにかくありがとうございました…またよろしくお願いします!
サイズ的には自分の一人凹みの結果…(T ^ T)
でも子バスに戯れてもらい楽しい時間を過ごせました!
Huクランクにも入魂でしたしね…ハスで(笑)
何より1日くっちゃべりながら湖上に浮かぶこと自体が贅沢この上ない時間ですね( ´ ▽ ` )…デカイのは獲りたいけど(笑)
とにかくありがとうございました…またよろしくお願いします!
Posted by n10c at 2017年10月17日 21:03

都市伝説的な雨男を信じるなんてナンセンス。そんなもの高いカッパ買えば問題解決ス。
ふーん。珍しく天気良くて北も行けて楽しい釣り出来たんだ。
今年も戸神さんで合宿決定ですね。
ふーん。珍しく天気良くて北も行けて楽しい釣り出来たんだ。
今年も戸神さんで合宿決定ですね。
Posted by かりあげクン at 2017年10月18日 08:43

>otamaさん
ローギアは巻きやすいけどその辺のデメリットがね・・・
車みたいにシフトチェンジ出来ればいいのに(笑)
確かにあの時間帯は風もなく天候回復気味でしたね。
濁り具合とベイトの量は申し分なかったんですが。
やはりハードルアーの巻き物やるなら風は必須ってことか・・・
やりたい釣りとやるべき釣り、この葛藤は永遠のテーマかも(笑)
ローギアは巻きやすいけどその辺のデメリットがね・・・
車みたいにシフトチェンジ出来ればいいのに(笑)
確かにあの時間帯は風もなく天候回復気味でしたね。
濁り具合とベイトの量は申し分なかったんですが。
やはりハードルアーの巻き物やるなら風は必須ってことか・・・
やりたい釣りとやるべき釣り、この葛藤は永遠のテーマかも(笑)
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 10:02


n10cさんおはようございます。
いやいや、あの怒涛の小バス狩りはお見事でしたよ(笑)
実はあの釣り方を見たお陰でサイズアップするための釣り方を見いだせたのですよ。
まあボートでの釣果はみんなの釣果ですからwww
っていうか私もハス釣りたかったなあ(笑)
いやいや、あの怒涛の小バス狩りはお見事でしたよ(笑)
実はあの釣り方を見たお陰でサイズアップするための釣り方を見いだせたのですよ。
まあボートでの釣果はみんなの釣果ですからwww
っていうか私もハス釣りたかったなあ(笑)
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 10:09


かりあげ先生おはようございます。
まあ今回問題だったのは風だけどね(笑)
戸神。あの絶望感、冷たい雨。
懐かしい思い出として胸の奥にしまわれております。
二度と取り出すこともないでしょうwww
まあ今回問題だったのは風だけどね(笑)
戸神。あの絶望感、冷たい雨。
懐かしい思い出として胸の奥にしまわれております。
二度と取り出すこともないでしょうwww
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 10:14


所でお題は?
Posted by G at 2017年10月18日 10:54

ゲス師匠おはようございます。
・・・・・・・よ、良いルアーでしたよ(汗)
ヒー役立たずでスイマセンスイマセン(泣)
だってそういうルアー使う展開にならなかったんだもん(´・ω・`)
豆バスがくっついた画像なんていらないでしょ?
デカイのがいいでしょ?
次回の釣行ではナイスな写真を目指します・・・ってそれじゃあ遅い?(笑)
・・・・・・・よ、良いルアーでしたよ(汗)
ヒー役立たずでスイマセンスイマセン(泣)
だってそういうルアー使う展開にならなかったんだもん(´・ω・`)
豆バスがくっついた画像なんていらないでしょ?
デカイのがいいでしょ?
次回の釣行ではナイスな写真を目指します・・・ってそれじゃあ遅い?(笑)
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 11:05


こんにちは。
横断歩道で高齢者の手を引くような徳の高い行いを積んだ方なのに、過去には野池でうん◯を踏んでしまうことも有ったのでは?
もっと徳を積まないとデカバスは微笑んでくれないとおっしゃるなら、神様は厳しいですね!
横断歩道で高齢者の手を引くような徳の高い行いを積んだ方なのに、過去には野池でうん◯を踏んでしまうことも有ったのでは?
もっと徳を積まないとデカバスは微笑んでくれないとおっしゃるなら、神様は厳しいですね!
Posted by ピロイチ at 2017年10月18日 12:50

豆でいいですよ。
Posted by G at 2017年10月18日 13:08

ピロイチさんこんにちは
やっと塞がりかけた心の傷を抉るような言動は謹んでもらえませんかね?(´・ω・`)
因みに老婆の手を引くとかいうのは口からでまかせですwww
車の中から毒づいたりはしてますが。
あ、だから釣れないのか・・・・・
やっと塞がりかけた心の傷を抉るような言動は謹んでもらえませんかね?(´・ω・`)
因みに老婆の手を引くとかいうのは口からでまかせですwww
車の中から毒づいたりはしてますが。
あ、だから釣れないのか・・・・・
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 14:45


>ゲス師匠
豆でもいいのなら・・・・(笑)
今週末か来週末になんとかします。
豆でもいいのなら・・・・(笑)
今週末か来週末になんとかします。
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 14:47


100匹くらいお願いします
Posted by G at 2017年10月18日 14:48

>醒ヶ井でもいいっすかねゲス師匠
では写真100枚で高級ロッドプレゼントってのはいかがでしょう。
では写真100枚で高級ロッドプレゼントってのはいかがでしょう。
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 15:00


醒ヶ井でもいいですが、ブラックな方でお願いします。
レインボーはいりません
レインボーはいりません
Posted by G at 2017年10月18日 15:06

>醒ヶ井でブラックなのは鯉だなゲス師匠
では場長にブラックな方1000匹放流しとくように言っといて下さいwww
では場長にブラックな方1000匹放流しとくように言っといて下さいwww
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 15:30


醒井でブラック1000匹放流の時は行きたいです(笑)
豆ハンターの力を…でもワーム禁止かなぁ…
豆ハンターの力を…でもワーム禁止かなぁ…
Posted by n10c at 2017年10月18日 21:55

>n10cさん
1000匹放流ならワームなんかでチマチマやってる場合じゃないですよ!
ハードルアー早巻きでバッホバホっすwww
…飽きそうだな(笑)
1000匹放流ならワームなんかでチマチマやってる場合じゃないですよ!
ハードルアー早巻きでバッホバホっすwww
…飽きそうだな(笑)
Posted by mako@zc31
at 2017年10月18日 22:11

